保育士日記

2012年08月31日 さくらぐみ(3歳児)

 まだまだ暑い日が続いていますが、さくら組では運動会に向けて体を動かして遊んでいます。
 ポンポンやカラーバルーンを使うと大喜び♪しまじろうの曲を歌いながらとても楽しそうな子ども達です!!
 また、万国旗に自分の顔を描きました。花壇で収穫したオクラを使い、顔の周りにスタンプをして、可愛い万国旗に仕上がりました。運動会に向けての雰囲気も、少しずつ高まってきたかなと思います。
 運動会当日を楽しみにしていて下さいね♪

2012年08月28日 かんなぐみ(1歳児)

まだまだ暑い日が続きますが、子ども達は元気いっぱいです。今月はたくさん水遊びを楽しみましたよ。初めての水遊びのときに水を怖がっていた子も、最近では自分から水遊びのおもちゃを手にとって遊んだり、パチャパチャと水の感触を楽しんだりできるようになりました。みんな笑顔いっぱいで満喫していましたよ。そんな楽しかった水遊びも、もうそろそろ終わりです。また来年も水遊びしたいと思います。

2012年08月22日 かんなぐみ(2歳児)

 毎日、暑い日が続いています。
かんなぐみ2歳児のお部屋に、8月から新しいお友だちが増え、みんなでとても仲良く遊んでいます。
 
 暑い日は、水遊びをして元気に過ごしています。毎日、着替えをしているので、一人でも上手に着替えができるようになってきました。
 
 遊んだ後は、たくさん食べて、ゆっくりお昼ね☆
みんな、とても気持ち良さそうですよ。

 

2012年08月10日 かんなぐみ(0歳児)

8月から、新しいお友だちが仲間入りし、7人のかわいい子どもたちでますます楽しく過ごしているかんな0歳児組☆
 ペットボトルの空き容器を利用して、おもちゃを作って遊びました。ペットボトルの中に、小さな指でぎゅっぎゅっと花紙を入れている姿が一生懸命でかわいらしい!
鈴も入れて完成すると、手で振りながらご機嫌に遊んでいました。
 
 指先を使うのも上手になってきたので、また遊びに取り入れていきたいと思います。

2012年08月08日 ゆりぐみ(5歳児)

 今日は、先日作ったトレイの船を浮かべて、水あそびを楽しみました。
「僕の作った船が一番早く走るよ。」
「私のは、すごく遠くまで行くよ。」
そんな会話が飛び交い、皆で一斉に競争することにしました。「よーい、ドン!」で自慢の船を走らせ、大喜びの子どもたちでした。

 まだまだ暑い毎日が続きますが、健康に気をつけて、思いきり夏のあそびを楽しみたいと思います。
 
ページトップに戻る