保育士日記

2014年12月18日 かんな0歳児

 もうすぐクリスマスですね。お部屋にはサンタさんに変身した子ども達の作品を飾ったり、キラキラ光るクリスマスツリーを見に、玄関にお散歩に行ったり…寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしています。

 また、今日は雪が沢山降りましたね。大人はこの雪に困り果ててしまいますが、子どもたちはお部屋で雪遊びをすると、大喜びでしたよ!!
 テーブルの上でカップで型抜きをしたり、雪だるまを作ったり、つぶしてみたり、丸めたり…、冷たくってもへっちゃらで楽しんでいましたよ!!

2014年12月09日 かんな組(2歳児)

「サンタさーん♪サンタさーん♪」と、かわいらしい声がお部屋の中あちらこちらから聞こえています。
そこで、みんなの大好きなサンタさんを作りました!
自分でシールをめくってからはり、とってもかわいいサンタリースができました!
もうすぐクリスマス会☆とっても楽しみにしている子どもたちです♪

2014年12月04日 ふじぐみ(4歳児)

 12月に入り、クリスマスが近づいてきました。ふじ組の子どもたちはあわてんぼうのサンタクロースの歌を歌ったり、保育園に飾ってあるクリスマスツリーを見て、クリスマスをとっても心待ちにしているようです。
 そこで今日はクリスマスリースを製作することにしました。リースの周りと真ん中の部分を上手にドーナツ状に切ることができ、リースの飾りもいろいろな色テープを使って楽しんで飾りを作ることができました。
 明日はリースに飾りをつけるのをとっても楽しみにしている子どもたちです。

2014年12月01日 かんな組(2歳児)

生活はっぴょうかいも無事に終わりました。

子どもたちは少しドキドキしている様子も見られたものの、ステージから手を振る余裕も見られ、子どもたちなりに楽しんで参加できたのではないかと思います。

今日は「みんなではっぴょうかいごっこ」をしました。
今までの役とは違う役になりきって楽しんで遊べましたよ。
セリフも自信を持って言えるようになりました。
またひとつ子どもたちの成長が見れました☆

2014年11月27日 かんな組(1歳児)

 かんな組では、11月から少しずつ手洗いを始めています。

 ハンカチを身につけて並び、順番がきたら手を洗います。洗い終わったら、しっかり水をきって手を拭きます。そして、自分のマークのところにハンカチをかけて終わりです。

 はじめは慣れなくて戸惑っていたこどもたちも、少しずつ手順がわかってきて、「てあらうよー!」と声をかけると喜んでハンカチを取りに行くようになってきましたよ!

 朝晩の冷え込みが厳しくなりました。冬はもうそこまでやってきていますね。寒さに負けず元気にあそぼう!
ページトップに戻る