保育士日記

2018年01月31日 ゆりぐみ(5歳児)

 作品展では一人ひとりの個性が溢れ、また違った面を観ていただけたのではないかと思います。

 今日は節分の日も近いことからみんなで鬼のお面作りを始めました。年長組としてみんなの部屋に鬼退治にいく役割もあるので、紙袋の裏側に『福の神』もはりあわせちょっとかわったお面に仕上がりそうです。

 どんな豆まきになるか楽しみですね!

 

2018年01月30日 かんな組(2歳児)

 新しい年になり、早くも一ヶ月が過ぎようとしています。

 今日はみんなで作品展をみにいってきました。
たくさんの作品が飾ってあり、大興奮な子どもたちでしたよ。小さい子や、大きいお友だちの作品に興味深々で見ており、「すごいねー!」「あ!これ見て!!」と保育士に話しかけたり、友だち同士で話したりとそれぞれ楽しんでいる姿が見られました。
また、自分の作品が飾ってあるのが嬉しかったようで「みて!私の犬おったよ」と喜んでいる子ども達でした。


 かんな組での生活もあと二カ月となりました。
今後もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

2018年01月30日 かんな組(1歳児)

 
 今年の冬は雪がたくさん降りましたね。
 おまけに寒い!

 そんな冬でも、かんな組の子どもたちは元気いっぱいです。

 マットやとび箱を使ってめいっぱい体を動かして、
汗びっしょりになって楽しみましたよ。

 雪遊びも大好き!ジャンパーを着て外に出るだけで
大満足なこどもたちです。たくさん雪遊びしようね!

 作品展は3日(土)までです。見にきてね!

2018年01月29日 ふじ組(4歳児)

 今日から作品展が始まりました。ふじ組のテーマは『おまつり』です。朝、登園するなり遊戯室を覗き込んで、早く見たいとウズウズしていた子どもたち。いざ見に行くと、みんなで楽しみながら作った作品が縁日さながらに飾られており、どの子も自分の作品を見つけては嬉しそうに『せんせい、みてみて〜』『ぼくのあった〜』の大合唱でした!屋台の裏に回って売り子になりきる子もおり、お祭り気分を満喫しながら見れたようです。
 お家の方にも早く見せたいと思ったことでしょう。何を作ったか、どこを工夫したか、ぜひ聞いてみて下さいね。最近字にも興味が出てきており、名札や看板の字も子どもたちが頑張って書きました!こちらにも注目です!!
 みんなで楽しんで協力して作り上げた作品展。またひとつ、いい思い出が出来ました☆

2018年01月23日 かんな組(0歳児)

 寒い日が続き、1月に入ってからは、大雪の降った日もありました。
 
子どもたちは、窓の外を見ながら、保育士に「あっ、あっ。」と言いながら、雪が降ってくる様子を指さして教えてくれました。保育士が「雪だよ。」 「きれいだね〜。」と言うと、「うん。」と返事をしてくれる子もいました。

 先日、お部屋の中で、雪を触って遊んでみました!
実際に触ると冷たくてビックリする子、不思議そうにする子、喜んで触る子など、様々な反応がありました。
 
 また、寒くても皆で元気に遊びたいと思います。
ページトップに戻る